千里の道

意志あれば道あり

今年前半戦が終了

6/30(受渡日7/5) +83,172

20170630soneki.png

取引銘柄
4662フォーカス、7834マルマン、8704トレイダーズ 外1銘柄

珍しく指数大幅安の日にプラスで終えられました。

今月はインターネットインフィニティー、フロンテオ、イー・ガーディアンなど自分好みの銘柄を損切り→直後に急騰のイヤな流れが続いたこともあって大苦戦。思い切って先週から芸風にはない低位株にチャレンジしてどうにかひと息つきました。今日で年前半戦が終了。口座資産も年間損益もここ4ヶ月ほど足踏みが続いている状況です。年後半はNY株や日銀の動向(テーパリング)など、気がかりな材料が多く、年前半のような楽な展開は望み薄の気がします。これまで以上に細心のリスク管理と丁寧なトレードを意識しつつ、警戒しすぎて取りこぼしも多くなっているので、そのあたりのバランスをうまく取ってやっていきたいと思います。
Last Modified :

Comment







非公開コメント
No Subject
千里さん、半期お疲れさまです。

リスク管理と取りこぼしの力加減って、難しいですよね。

利益を増やしたくて、ロットを上げたり、
思い切りのいいINをすると、
その分、リスクも高くなっちゃうし…。
何度、それで大きな損失を招いたことか…。

私の場合、うんと稼いでいる人に憧れて、
やり方を変えると、いつも失敗します。
年後半は相場環境を考慮しつつ、
自分の資金とスキル、性格に合った
トレードをしていきたいです。

お互い頑張りましょう!!
2017-06-30-17:17 メロンパン
[ 返信 * 編集 ]
Re: No Subject
メロンパンさん、お久しぶりです。お互い無事で何よりです。自分の場合、欲の皮が突っ張って、銘柄を縦追いした時に、売ったあと最後まで買い直さないと気がすまないところがありましたが、最近それは影を潜めてきました。ここ何年かやられ過ぎて、その部分は封印できるようになりました。このところ多いのは、もう少し我慢すれば上へ行ったのに、リスク管理を意識しすぎて早めに見切ったことが裏目に出るパターンです。その分、以前のような大きなヤラレも防げてはいるわけですが、その辺の兼ね合いが難しいです。あと、ロットを上げると勝てなくて、小さく勝負するとうまくいくのは人間心理のなせる業で、株に限らず、勝負事全般、そういう傾向があると思います。

年後半もベストを尽くします。温かいコメント、どうもありがとうございました。
2017-06-30-18:10 千里
[ 返信 ]