千里の道

下手でもストイックに

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

EV関連(早売り)祭り

9/11(受渡日9/14) +112,575

安永さんやだいぶ前に降りた田中さんとかがあざ笑うかのように上がってくれます。正極材は中韓勢含め価格競争が激しいとか、エンジン部品の会社だからとか、振り返ってみれば、自分で買って自分でケチつけて超早降りのいつものパターン。理屈をこね回している場合ではなく、世界的な自動車の電動化のビッグウエーブにもっと素直に乗っていくべきだった。ブログに書いただけのSEMITECはさておき、自分が直前まで持っていた銘柄を含め、EV関連が軒並み年初来高値更新。結局、全部そのまま持っとった方がいいヤツでした。

単細胞なのでトレードは先週金曜に続きEV関連銘柄のみです。

明日開幕するフランクフルトモーターショーでホンダのEVコンセプトカーがベールを脱ぐことになっています。

口座資産が先月22日の年初来高値更新!
(こんなこと書くと明日いきなり減りそうな気もするけど、自分の記録としてブログをしているので一応。)

20170911soneki.png

先週の結果&安永てん末

9/4~8(受渡日9/7~13) +149,019

2017090408soneki.png

地方本社で親近感があるからと水曜にブログに書いた安永さんが翌日+500ストップ高。翌々日も一時高値前日比+287円まで。書いた当の本人はと言えば、安永はエンジン部品が主力の会社、今後エンジンで動く車が電気自動車に駆逐されるかもわからないのに、電池の長寿命化の材料があるとしてもそれも単なる蒸し返し、そんな会社をEV関連として買うのはちょっとなあと思っていた。蓋を開けてみたらあんなことに。たぶんツイッターの有名アカの呟きとかがきっかけとは思うけど、そしてそのことをどうこういうつもりはないし、なじみの会社なので応援したい気持ちはあっても、やっぱり少なくとも安永さんをEV関連で本命視するのは無理があるんじゃないかと自分は思います。

薄っぺらの相場観が邪魔をして急騰の安永で+10,600円w
20170907087271.png

株は短期はファンダよりも何よりも需給なのに理屈をこねていては駄目というお話でした。

トヨタの足音

9/8(受渡日9/13) +52,083

昨日長々と書きすぎたので簡潔に。三井ハイテックが新工場を建設するということは、世界のトヨタがようやく重い腰を上げて(満を持して)EV市場に打って出てくるということ。全固体電池で。三井ハイテックの新工場での量産開始が平成31年2月となっているので、時期はそのあたりになると思います。週後半値を飛ばした安永に関しては、主力がエンジン部品の会社。短期は別として中期張りはEVの普及によって実際に需要が伸びる銘柄を選別していきたいです。

割り切ってEV関連だけやりました。
20170908soneki.png

既成事実の蒸し返しだが

早朝、いつものように自分のブログを開けたところ、ブログの1ページ目(直近数日分)がタイトルのみで記事が表示されないという不可解な現象に見舞われ参りました(正確には、PC起動後、最初アクセスした時からそうなっていたのか、途中からだったのかは定かではないです)。別のPCやiPadでも同様で、ログアウトしたりテンプレートやパスワードを変更したりしても改善されず、幸い記事の編集画面の本文は消えていなかったので、釈然としないまま該当分の記事をアップし直しました。一応、今は正常に表示されていますが、原因がわからないだけにちょっと気持ちが悪いです。

9/7(受渡日9/12) +40,179

トレードは以前からEV関連でマークしていて、昨日の朝の1800円割れをリアルタイムで見て知っている三井ハイテックが、昨日引け後に2.1倍経常増益と増産をセットで発表して朝から買い気配。日経記事のエコカー用モーターコアの世界シェア7割って、そんなのプリウスも昔からここだし、今に始まった話でもないのにS高貼り付き。他、パナソニックの電池子会社のプライムアースEVエナジーと取引がある(ホームページに載っている)6626SEMITECも一昨日3100円台が今日高値4400円台とか、安永にしても既成事実の蒸し返しなのに、昨日の新型リーフ発表を契機にEV関連が極端な動きになっていました。SEMITECはホンダフィットHVにも部品供給しているはずなので、ホンダのEV向けにも思惑が膨らみます。結果の方は終わってみれば今日も下手丸出しで、昨日に続いてストップ高の銘柄を追いかけたのに、7万近くあった利益を後半減らして、嬉しさも中くらいなりおらが秋の一日でした。

取引銘柄
4813ACCESS、6050イーガーディアン、6966三井ハイテック など

201709076966.png

20170907soneki.png

追記 SEMITECは入りそびれて乗れてないし持ってもいません。フィットHVの話も思い違いの可能性があるのであしからず。

勝ち試合を落とす

9/6(受渡日9/11) -7,043

日経産業に記事が出た安永がS高まで噴き上げたのに早売り。忍者の里が本社の会社なので幻惑されてしまいました。忍者と言えば、関が原の有森架純みたいなあんなぽっちゃりした忍者は戦国の世におらんと思います。頭に血が上っているので今日はこれだけです。

取引銘柄(昨日&今日)
4813ACCESS、6050イーガーディアン、6787メイコー、7271安永 など

20170906soneki.png

«  p r e v  | h o m e | n e x t  »

検索フォーム

月別収支(受渡日ベース)

2017年  捲土重来
1月        +729,914
2月     +1,566,491
3月          +81,459
4月        -399,696
5月        +455,427
6月          +29,184
7月        -288,405
8月        +220,664
9月        +648,742
合計    +3,043,780
9/19(受渡日9/22)現在
2016年  一矢報いる
1月          +27,142
2月          +45,784
3月     +1,803,988
4月        +200,326
5月        -871,632
6月        -666,749
7月        -733,788
8月        +410,575
9月        +501,340
GMO計   +716,986
9月        -145,624
10月      +405,800
11月        -33,524
12月      +182,396
楽天計    +409,048
合計    +1,126,034
2015年  修正できず連敗
1月        -683,018
2月        -287,517
3月        +165,236
4月        +525,455
5月          -34,534
6月        +531,611
7月          +36,174
8月        -443,599
9月        -640,771
10月        +16,181
11月      -564,493
12月   -1,549,011
合計    -2,928,286
2014年  8桁の大負け
2013年  8桁の大勝ち
2012年  7桁の勝ち

QRコード

QR