千里の道

下手でもストイックに

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

Author:千里
とりえなしの役立たず

銘柄選択は順張り目線
デイ・スイング併用です。

証券会社

楽天    松井    SBI    GMO

役立ちサイト

PTS        マザーズ指数
日経        会社四季報
株探        世界の株価
増担        機関の空売り
読売        ラジオ日経
大量        ランキング

口座資産残高推移

2015.12.25    79万
2016.9.15    173万
50万入金
2016.12.30  203万
50万出金
2017.2.15    470万
200万出金
2017.9.15    326万(実質YH)

シグマでヤラレ

9/29(受渡日10/4) -13,664

量子やら重力波が何のことかもわからんままシグマ光機に手を出して、出足早々に4万以上ヤラレ。他は取ったり取られたり。個人的に昨日一昨日に比べかなり難しく感じチャンスも少なめでした。とりあえず大ヤラレせず、ポジも悪化してないのでOKです。場中、ロイターで、衆院選後の株安見込み11月限プット買われるとか出ていたし、今年あと3ヶ月、やっぱり一筋縄ではいかない感じかな。シグマがなかったらとかタラレバを書き出したらきりがないので、今日はこれで終わります。

201709297713.png

20170929soneki.png

EV関連人気が再燃

9/28(受渡日10/3) +43,358

朝一番に三社電機で速攻を決めて幸先のいいスタートが切れたわりには伸びませんでした。EV関連は今日は電池、その中でも電池寿命や全固体電池など新技術系が強い動きでしたが、そのあたりには入れてないです。先日の高校の同窓会の様子がネットの写真共有サービスに公開されていて、それを見て懐かしすぎて涙が乾ききらず、画面がよく見えてなかったのも伸び悩みの一因かもしれません。昨日今日は無理しなければ、比較的利益を残しやすかったと思います。

取引銘柄
4080田中化研
6626SEMITEC 
6882三社電機
6966三井ハイテック
など

鬼門の2部で山崎智也も真っ青の桐生のコースレコード(1.42.8)並みの速攻決まる!
201709286882.png

20170928soneki.png

チャンス日だったが

9/27(受渡日10/2) +36,523

配当落ち分があって日経平均は見かけ上はマイナスながら、新興が元気で、チャンス自体は多い日だったと思います。にもかかわらず、気持ちが守りに入っていて利益を伸ばせませんでした。ダイソンの電気自動車参入報道もあってEV関連もよく動いていただけに、かなり不満の残る結果です。

取引銘柄
3565アセンテック
6626SEMITEC
6998日本タングステン(やっぱり2部は相性が×)
など

20170927soneki.png

ずっと以前から相場の体温を測るために見せてもらっているブログを再度、更新順ブログに追加しました。

難易度上昇か

9/26(受渡日9/29) +20,049

人気のAI関連のIPOは憎っくきアルゴの会社やし、量子コンピューターとか言われても高校物理10段階の2の文系脳にはさっぱり響かんし。というわけで、選挙なので何か政策関連と思って、久しぶりに働き方改革のアセンテックを触った後は、持ち越しを減らしたくらいで終わっておきました。口座資産の方は昨日はさすがに反発したものの今日はまたマイナス。選挙に関しては、二足のわらじの批判や寄せ集めの実態はさておき、新党の消費増税凍結と原発ゼロはかなり選挙結果にインパクトがありそうで、ここからはさらに難しい一筋縄ではいかない展開になる気がしてきました。

取引銘柄
3565アセンテック など

20170926soneki.png

流れに乗らんと

9/25(受渡日9/28) +10,578

ああああかんあかん。いつまでもEV関連の人気の後追いやっとらんと、量子コンピューターとかAIとかをやれよ。うん、でもまあリターンを求めてあれやこれやと手を広げると、その分リスクもついてくるから、取捨選択しながらやっていくしかないか(消極的現状肯定)。正直なところ、このところEV関連相場に陶酔して他がよく見えてないです。量子に関してはツイッターで煽られまくっているのがわかり買う気なくしました。最近見せてもらうようになったブログの〇トレーダーさんのおかげでモチベーションは上がっているのに準備不足、実力不足のため、結局微プラスに終わってしまいました。

取引銘柄
6626 SEMITEC、6966三井ハイテック など

20170925soneki.png

来週出直し

9/22(受渡日9/27) +10,891

ああ酷かった酷かった。朝からバ何とか言うアメリカの有名お爺ちゃんの100年後にダウ100万ドル、空売りしとるヤツはアホみたいな話が出ていたので、嫌な気はしてました。とりあえず、何回か書いているようなわけで、ガチホ分以外は当日中に決着させるトレードはできるようになっているので、こういう展開でも以前のように維持率がヤバイということはなくなりました。トレードは、こんな日にうまく立ち回るスキルはないのでほぼ見送り。売りたくない株はそれなりに持っていてそれはお決まりの含み損状態。一回売って下で買い直すとか週末じっくり考えます。今日は朝からSECに不正アクセスの報道やミサイルマンの遠吠えなど悪材料が重なりました。終わってみれば、そこまで酷いこともなかったかな。ミサイルマンが核ミサイルマンになるのだけはやめてください。下手でもいつもどおり監視はしっかりして目が限界のため、以上です。

20170922soneki.png

これ以上は許して

9/20(受渡日9/26) -114,169

昨日と違って負け額を拡大する精神的余裕はないので、マイナスの数字は普通サイズです。相変わらずのEV関連オンリーの単細胞トレードで三連敗。電気自動車でも、もっと深掘りしたらたどり着くような株は上がっているので、自分のような短絡的なアプローチではこの結果も致し方ないです。少し前に書いたように、今年後半は無事に通過できればいいくらいに思っていたので、このタイミングで戦線を拡大するより、何とか昨日今日くらいで負けの額を許してもらいたいところです。

口座資産も今週は3日続落です。

20170921soneki.png

マイルールを破ってボロ負け

9/20(受渡日9/25) -180,077

ああヤバイヤバイ。黒田精工ってホンダのハイブリッド車や燃料電池車にモーターコア供給しとるはずで、ホンダのEV戦略には欠かせやん会社と思ったのに何この値動きは。だいぶ昔、もう引退した土佐ノ海に顔が似た野村の営業マンにカモられた2部のIPOが公募割れしてから、2部はもう絶対やらんマイルールがあったのに、それ破ったのがあかんだかな。まあ最近EV関連しか見てなかったから、これからどうするか今日鈴鹿のMISIAが出るカラオケバトル見て考えます。とりあえず任天堂祭りの一巡待ちかな。そのせいで相対的に中小型への資金流入が細っている感じです。まあテーマ性と割安性を兼ね備えたような株はちゃんと上がってますけど、一発狙いばかりでそういう株はフォローできてないから恩恵はありません。とにかく株は利幅を伸ばすのはメチャクチャ難しいのに、負けるのは超簡単なことをあらためて思い知らされた一日でした。

取引銘柄
7726黒田精工などEV関連

20170920soneki.png

出遅れ中心でEV関連埋没

9/19(受渡日9/22) -17,345

先週分の週間収支の記事は感じ悪いので削除しました。

迷惑に思われているといけないので、リンクを相互リンク、逆アクセス、コメント履歴等で当ブログと何らかの接点のあるブログのみにしました。

主力など出遅れ中心の動きになったため、EV関連はトレードが難しかったです。任天堂にもお客さんをとられました。銘柄は再放送になるので省略します。

20170919soneki.png

EV関連出遅れ狙い

9/15(受渡日9/21) +23,716

ミサイルは始まる前に撃ってくれてそれはよかったんですが、さすがに三連休を控えて強気で攻められませんでした。今日は全体に明るい感じだったものの、このところEV関連以外の自分の見ているグロース系の株で、ファンダが良好でも高値から大幅に値下がりしているものが目につきます。今日発売の四季報の見通しを見ても何でやとあらためて思うような株があります。一方で、下落相場でもPER等の指標面で下値が支えられるバリュー系の株はそれほど値下がりしていません。このことが何を意味しているのか、この先、相場が深い谷に突っ込んでいくことを示唆しているのか、全く逆で、絶好の買い場が近づいているのか、それは凡人にはわかりません。とりあえず、必要性は感じつつもノーヘッジなこともあり、モチは少なめにしています。(一応、ほんのちょっとだけ評価益)。トレードは他やっても最近なかなか報われないのでEV関連を触っただけです。ゴチャゴチャ書いていたら疲れてきたので終わります。

取引銘柄
7726黒田精工 などEV関連

20170915soneki.png

h o m e | n e x t  »

検索フォーム

月別収支(受渡日ベース)

2017年  捲土重来
1月        +729,914
2月     +1,566,491
3月          +81,459
4月        -399,696
5月        +455,427
6月          +29,184
7月        -288,405
8月        +220,664
9月        +396,014
10月      -283,960
合計    +2,507,092
10/19(受渡日10/24)現在
2016年  一矢報いる
1月          +27,142
2月          +45,784
3月     +1,803,988
4月        +200,326
5月        -871,632
6月        -666,749
7月        -733,788
8月        +410,575
9月        +501,340
GMO計   +716,986
9月        -145,624
10月      +405,800
11月        -33,524
12月      +182,396
楽天計    +409,048
合計    +1,126,034
2015年  修正できず連敗
1月        -683,018
2月        -287,517
3月        +165,236
4月        +525,455
5月          -34,534
6月        +531,611
7月          +36,174
8月        -443,599
9月        -640,771
10月        +16,181
11月      -564,493
12月   -1,549,011
合計    -2,928,286
2014年  8桁の大負け
2013年  8桁の大勝ち
2012年  7桁の勝ち

QRコード

QR