千里の道

下手でもストイックに

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

Author:千里
とりえなしの役立たず

銘柄選択は順張り目線
デイ・スイング併用です。

証券会社

楽天    松井    SBI    GMO

役立ちサイト

PTS        マザーズ指数
日経        会社四季報
株探        世界の株価
増担        機関の空売り
読売        ラジオ日経
大量        ランキング

口座資産残高推移

2015.12.25    79万
2016.9.15    173万
50万入金
2016.12.30  203万
50万出金
2017.2.15    470万
200万出金
2017.9.15    326万(実質YH)

うるるは白星もカナミックに瞬殺食らう

5/31(受渡日6/5) -17,529

20170531soneki.png

取引銘柄
勝ち 3979うるる など
同点 3900クラウドワークス(キャンペーンで金利もかからず完全ドロー)
負け 3939カナミック(買い6220、損切り6040、その後6490の高値) など

来月発表される政府の成長戦略に「健康寿命の延伸」が掲げられているようなので、相性の悪いIIFを回避してカナミックを買ったら瞬殺されてしまいました。その後も暑さでバテ気味なこともあって、最後までトレードの流れを引き寄せられませんでした。今日は以上です。

6月は厳しそう

5/30(受渡日6/2) +18,713

20170530soneki.png

取引銘柄
3912モバファク など

うまくいったのは漬物になっていたモバファクの現物を寄りで売ったラッキーパンチだけ。KLabも先週末のトラウマで入れず恩恵なし。実質月替わりの昨日からの値動きからすると、6月はかなり厳しめに見ておいた方がいいような気がします。

実質6月相場入り

5/29(受渡日6/1) +20,449

2016122820170529soneki.png

上場前にうるるの大株主だったみんなのウェディングはIPOで全株売り出しなので上場時は持ち株0のはずです。少し前にツイッターで、有名人同士の勘違いのやりとりがあったので念のため。当面、既存株主から出てきそうな売り物は上場前第2位株主のVCがIPO時に売り出しに応じた株数の残りになると思います(今日あたり売りが出ているかも)。トレードは控え目でした。

先週の結果

5/22~26(受渡日5/25~31) +152,902

201705220526sonneki.png

元々、野球で言えば2ケタは勝てるピッチャーでした。ただし負けの数も20ついてきて、シーズン終わってみれば15勝20敗みたいな感じでした。最近は勝ち星は少なくなっても負け数を抑えて10勝5敗くらいでいいイメージで臨んでいます。株のブログをやるようになって、いつしか一日に数多く手がけた方がいいみたいな錯覚にとらわれていた銘柄選択を自分の本来のアプローチに戻しました。昨今のように負けやすい相場で、リスク管理の甘い凡人が、敏腕トレーダーのように手数を増やしても、負ける確率を増大させるだけでした。アルゴに辛酸を舐めさせられる日々が続き、トレードも順張りに固執するのはやめました。株はスポーツの個人競技などと同様、自分の弱点を潰して勝つ確率をいかに高められるかを競うゲーム。まだ道半ば、難しい相場も無事踏破できるよう日々進化していければと思っています。

出直し

5/26(受渡日5/31) -58,680

20170526sonneki.png

今は誰がどんなやり方をしても割と簡単に儲けられた2003年からの数年間や2013年前半とは違います。そのことをあらためて自分に言い聞かせて、また来週出直します。

吉田君が目を覚ます?

今日はこれで十分。すぐに負けにつながる相場なので不必要なトレードを避けるため午前で切り上げます。もし手を出して変動があった場合は、明朝、画像を貼る時に修正します。

5/25(受渡日5/30) +111,017

20170525sonneki.png

取引銘柄
勝ち 3900クラウドワークス、3979うるる、6050イーガーディアン、6545IIF など
負け なし

3900と6545は通算では負け越し

ちょっと調子が出てきたか。長続きはしないと思います。クラウドワークスは決算と併せてタスクなんちゃらの有料化を発表して以降、マークを続けたきた戦略の勝利。と言っても、ここは通算では負け越し。吉田君(社長)もようやく目が覚めたかな。とりあえず、黒字化への布石と思うのでポジジティブ評価。週初には追いかけていたアズジェント。自分的にはストライクの銘柄ながら増担のやりづらさから手を引いてしまったのは大失態。先月末に、日本とイスラエルが国家レベルでサイバー防衛で共同演習、企業連携促すとの報道が出て、今月中旬以降、値動きが一変しています。ゲーム以外でもまともな銘柄がしっかり買われるのはいいことだと思います。何はともあれ、下手でも勝っている時は上手に見えるのは麻雀も株も同じです。

3900クラウドワークス リベンジ
201705253900.png

6545IIF revenge
201705256545.png

横に歩く蟹が跳ねた

5/24(受渡日5/29) +68,220

20170524sonneki.png

取引銘柄
3656KLab など

私生活で縁がある蟹(crab)は回転寿司の100円皿の蟹くらいです。疲労がピークのため簡単ですが今日は以上です。スイマセン。

手痛い黒星

5/23(受渡日5/26) -23,540

20170523sonneki.png

取引銘柄
3979うるる、4288アズジェント、6545IIF など

相性の良くないIIFでのやられが響いて黒星。同じ今年3月のIPOでは、うるるはともかく、介護と漫画には騙されることが多いです。昨日ロックアップ解除価格を上回ってきたうるるも警戒感からか今日は尻すぼみでうまくいきませんでした。ここ最近は銘柄選択はファンダ重視で順張りで乗れるものに絞るようにしています(できるだけ)。

KLab&うるる

5/22(受渡日5/25) +55,885

20170522sonneki.png

取引銘柄
3656KLab、3979うるる、4288アズジェント など

勝因は好地合いと今日に関してはアズジェント以外の銘柄選択がよかったこと。自分の場合こつこつコンスタントは無理なので、こんな日にいかにきっちり勝てるかが鍵になります。増担保のアズジェントに関わらなければ、もっと積み上げられた日でした。

先週の結果

慣れないこともあって前の方が見やすい気がするので、テンプレートを元に戻しました。

5/15~19(受渡日5/18~24) -15,387

201705150519sonneki.png

先月中旬からの戻りが5月初旬あたりで一巡したことや、週半ばのNY株の大幅安や為替の円高進行などによる地合い悪化で、先週は週末金曜を除いては苦しい展開を強いられました。朝鮮半島情勢やロシアゲート疑惑など、すぐには答が出そうもない懸念が横たわっていて、なかなかすっきりした展開は望むべくもなさそうですが、外部要因に関しては条件は誰もみな同じなので、自分のできることをやっていきます。明日からはキャンペーンで楽天のいちにち信用が100万円以上の取引で手数料、金利、貸株料ともゼロ(手数料はキャンペーンにかかわらず従来から0円)になります。お客さんが減っているんだろうなと思います。調子に乗って余計なことをしないよう十分注意したいです。

先週のベスト 3979うるる

h o m e | n e x t  »

検索フォーム

月別収支(受渡日ベース)

2017年  捲土重来
1月        +729,914
2月     +1,566,491
3月          +81,459
4月        -399,696
5月        +455,427
6月          +29,184
7月        -288,405
8月        +220,664
9月        +396,014
10月      -240,747
合計    +2,550,305
10/18(受渡日10/23)現在
2016年  一矢報いる
1月          +27,142
2月          +45,784
3月     +1,803,988
4月        +200,326
5月        -871,632
6月        -666,749
7月        -733,788
8月        +410,575
9月        +501,340
GMO計   +716,986
9月        -145,624
10月      +405,800
11月        -33,524
12月      +182,396
楽天計    +409,048
合計    +1,126,034
2015年  修正できず連敗
1月        -683,018
2月        -287,517
3月        +165,236
4月        +525,455
5月          -34,534
6月        +531,611
7月          +36,174
8月        -443,599
9月        -640,771
10月        +16,181
11月      -564,493
12月   -1,549,011
合計    -2,928,286
2014年  8桁の大負け
2013年  8桁の大勝ち
2012年  7桁の勝ち

QRコード

QR