千里の道

下手でもストイックに

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

Author:千里
とりえなしの役立たず

銘柄選択は順張り目線
デイ・スイング併用です。

証券会社

楽天    松井    SBI    GMO

役立ちサイト

PTS        マザーズ指数
日経        会社四季報
株探        世界の株価
増担        機関の空売り
読売        ラジオ日経
大量        ランキング

口座資産残高推移

2015.12.25    79万
2016.9.15    173万
50万入金
2016.12.30  203万
50万出金
2017.2.15    470万
200万出金
2017.9.15    326万(実質YH)

負け

4/18(受渡日4/21) -8,733

201703290418sonneki.png

負けの要因は銘柄選択ミス。昼に日銀審議委員にリフレ派起用のニュースもあり、地合いは先週までの極端な買い控えからはやや改善気味です。

つかの間の晴れ間(?)

4/17(受渡日4/20) +15,506

201703290417sonneki.png

取引銘柄
6172メタップス外1銘柄

今日はつかの間の晴れ間(?)で、最近では利益の出しやすい一日でした。そんな日でも、後場にメタップスに苦手な逆張りで3130と3120で計1千株買いで入ったとたん、3075まで下落して大ピンチの時間帯がありました(3130で売り返済)。さらっと書いていますが、もうあかんと思いました。事前にはまさかと思われていたブレグジットやトランプ当選が、ふたを開けてみたら現実になったことを思うと、今回もまさかの軍事衝突が絶対にないとは言い切れず、まだまだ予断を許さない日々が続きそうです。

6172メタップスで薄氷の勝利
201704176172.png

また来週

4/14(受渡日4/19) +1,216

201703290414sonneki.png

この相場で稼ぐのは自分には無理。度胸もないので今日も新規の持ち越しはありません。

寝ていたほうがまし

4/13(受渡日4/18) +1,123

201703290413sonneki.png

「ドルは強くなりすぎている」ついにトランプの本音が出ました。ドル円に関しては親分の腹一つ。日本は安全保障と引き換えに受け入れるしかないということかな。トレードの方はほぼトントン。新規の持ち越しはなし。自分が儲けられない時は寝ていたほうがましか。

天気晴朗なれど波高し

4/12(受渡日4/17) +3,135

201703290412sonneki.png

今は想定していた揺り戻しが少し早まっただけ(自己陶酔型相場観)。とりあえずこの相場で稼げる力はないので、手持ちを増やさず終えられればオーケーです。

重苦しい

4/11(受渡日4/14) +7,829

201703290411sonneki.png

上値ではすかさず売りが出てくるので値幅を取るのはなかなか難しいです。防衛関連は今日も完全スルー。万一に備えて昨日買い直した東証一部を売り切り。Sポジ含め新規持ち越しなし。北朝鮮問題で何らかの進展があるまでは、重苦しい相場が続きそうです。

室生寺に行ってきました

4/10(受渡日4/13) +8,931

201703290410sonneki.png

前場は3985テモナの秒速チキントレード2往復のみ。後場は先週買った東証一部を微益にて利確。ネット上にもにわか軍事評論家が大勢誕生しているような状況で、自分ごときが下手な手を打っても損するのがオチなので、取引はそれだけです。

昨日は室生寺に行ってきました。花の時期には少し早かったものの、期間限定公開の金堂も拝観可能で、十分満たされました(空気感)。帰り際に途中の店で教えてもらった大野寺にも立ち寄りました(こちらは桜が見頃、駐車場も無料)。株はメンタルが左右する部分が非常に大きいので、次回は長谷寺か比叡山にでも行って精神修養してきます。

先週の結果

4/3(受渡日4/6)~4/7(受渡日4/12) -496,772

201703290407sonneki.png

色々書こうと思って何回か下書きするもなかなかうまく書けないので、とりあえず現状報告だけさせてもらいます。戦争が始まるかもしれない状況で、既にキャッシュ比率を100%にされた方もおられるようですが、負けは撤退戦によるものではありません。このマイナスは今月は序盤勝負との判断で攻めた結果。すべて自分自身の相場観のズレや戦略ミスが招いたものです。そんなわけで、持ち越しは先月末時点+東証一部一銘柄、現時点ではこのところ巷で流行っているダブルインバースの買いのようなヘッジも特にしていない状態。軍事関連も持っていません。口座資産の方は今年のピークからはかなり減らしたものの年初比較では+100%以上は維持。持ち越しは含み損です。弐億先生のように持ち越しを含み益でキープするのはなかなか難しいです。そもそも、自分がこういう状況で勝てないのは過去の実績が物語っていて、当面はいかにして落ち込みを抑えられるかがテーマになります。実は自分の知り合いに出産(今月一日)直後が一人、もうすぐ出産予定が二人います。うち一人は無責任で当事者能力のない電力会社と当時のとんでもない政権のせいで、幼い子を抱えて関東から逃れてきた人です。平和ボケして何もしてこなかった我々世代はともかく、トランプも言及しているようにビューティフルベイビーやイナセントチルドレンには何の罪もありません。もし万一最悪の事態は避けられないとしても、最悪の最悪=核戦争にだけはならないことをひたすら祈るのみです。

お知らせ

目の保護のため、4月は一週間か一箇月分まとめての更新になります。どんなに遅れても4月27日には更新しますので、よろしくお願いします。

«  p r e v  | h o m e |

検索フォーム

月別収支(受渡日ベース)

2017年  捲土重来
1月        +729,914
2月     +1,566,491
3月          +81,459
4月        -399,696
5月        +455,427
6月          +29,184
7月        -288,405
8月        +220,664
9月        +396,014
10月      -377,065
11月      -185,912
合計    +2,228,075
11/22(受渡日11/28)現在
2016年  一矢報いる
1月          +27,142
2月          +45,784
3月     +1,803,988
4月        +200,326
5月        -871,632
6月        -666,749
7月        -733,788
8月        +410,575
9月        +501,340
GMO計   +716,986
9月        -145,624
10月      +405,800
11月        -33,524
12月      +182,396
楽天計    +409,048
合計    +1,126,034
2015年  修正できず連敗
1月        -683,018
2月        -287,517
3月        +165,236
4月        +525,455
5月          -34,534
6月        +531,611
7月          +36,174
8月        -443,599
9月        -640,771
10月        +16,181
11月      -564,493
12月   -1,549,011
合計    -2,928,286
2014年  8桁の大負け
2013年  8桁の大勝ち
2012年  7桁の勝ち

QRコード

QR