千里の道

夢破れて山河あり

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

捲土重来

12/30(受渡日1/6) -34,035

20161230jitugen.png

201612281230sonneki.png

2017年は連敗スタート。2488は今日も差引マイナス。

今週ラジオ日経で、株はどう予測するかよりもどう対応するかが大事みたいなことを言ってました。それはその通りとして、来年は今年以上に予測も対応も難しい年になりそうです。

2016年間損益GMO分(楽天分は昨日アップ済み)
月別収支合計と若干違うのは配当調整金が含まれているため
2016GMOnenkansonneki.png

地道に頑張っている人も多いので、来年は自分ももっともっと上達したいと思っています。

今年一年どうもありがとうございました。皆さん、よいお年をお迎えください。

ブログ更新のモチベーションキープのため、クリック頂けましたら嬉しいです(*´_ゝ`)
   ↓

人気ブログランキングへ

悔しい船出

12/29(受渡日1/5) -6,148

20161229jitugen.png

201612281229sonneki.png

火曜に拾い直した6030を手仕舞って利益を確保するも、デイで最終盤に癖悪すぎの2488の下げを食らって逆転負け。6030は売ってから爆上げw

2488がNVIDIA関連であることくらいは前から知ってはいたものの、あまりに値動きの癖が悪すぎて、監視から消してしまっていて気づくのが遅れました。株は必ずしも内容のいい方が買われるわけではなく、逆に内容のよくない会社の方が持っている人が少ない分、売りが出てきにくいので、内容のいい会社より上がったりします。2488と同じNVIDIA絡みでも、3653や4748は動かないのに2488の方が人気化するところが、株の面白く、また難しく、奥の深いところです。

6030アドベンチャー 終値は書きませんw
201612296030.png

最終盤に癖悪の2488日本サードの下げを食らう
201612292488.png

2017年は悔しい悔しい船出となりました。

ブログ更新のモチベーションキープのため、クリック頂けましたら嬉しいです(*´_ゝ`)
   ↓

人気ブログランキングへ

勉強不足

12/28(受渡日1/4) ノートレ

昨日は先週手放して一昨日拾い直した銘柄の売り指値だけ入れて、朝から正月の買い出しに出かけていました。少しでも体重を増やしたいので、ランチの後、餅つきの実演販売の店でぜんざいを食べて、杵つきのつきたて餅を仕入れてきました。株は入れておいた注文も約定せず結局ノートレに終わりました。今週は持ち越しの6469放電精密が1200円で損切りした当日に1273円の高値引けになったり(乗り換えた株は値下がり)、先週、トルコのロシア大使暗殺やドイツのトラックテロ等の不穏なニュースでビビり売りした6030アドベンチャーが今週に入って急騰するなど、直近、やることなすことがうまくいっていません。昨日も移動中に株価のチェックはしていても、見ているところが違っているし、東芝がそんなことになっているのも、夜帰宅してぐわらん先生のブログで初めて知った次第。株で利益をあげるためのカラクリと言うか、もっとストレートに書けば株で儲けるための有利な条件を何一つ持ち合わせていない自分のような末端の人間が、これから先もこの業界でやっていくには、勉強が全然足りていないとつくづく感じる年末です。

ブログ更新のモチベーションキープのため、クリック頂けましたら嬉しいです(*´_ゝ`)
   ↓

人気ブログランキングへ

掉尾(とうび)の三振

12/27(受渡日12/30) +9,009

20161227jitugen.png

201611281227sonneki.png

年内最終商い日で換金売りもあったのか、昨日とは違って難しい一日。確定分は小幅プラスも持ち越しありで実質は8千前後のマイナス。

某ツイッターより
twitter stocktrain

受け渡し日ベースでは今日で2016年相場が終了。アルゴリズム取引やHFTの浸透により、今年は松井の創出したビジネスモデル(一日信用)を狙い打ちするかのような難しい値動きが目についた一年だった気がします。そんな中、資金の出し入れ(入出金)があって年初の口座資産を凍結しての結果ではないし、春先の+200万超のピークからはほぼ半減させてしまったものの、年間収支が3年ぶりにプラスになりました。去年や一昨年とどこがどう変わったのかと言うよりも、ここ2年連敗していたので今年は自分のターン(順番)だっただけだと思います。来年プラスで終えられて初めて「変身」と言えるので、自分にとって来年が真価を問われる年になりそうです。ブログについては、一日のトレードによるエネルギーの消耗が激しいため、今後はまったり更新になるかもしれませんが、少なくともブログの通算収支が黒字になるまでは(執念で)続けるつもりなので、引き続きよろしくお願いします。

ブログ更新のモチベーションキープのため、クリック頂けましたら嬉しいです(*´_ゝ`)
   ↓

人気ブログランキングへ

ボロ負け

12/26(受渡日12/29) -89,364

20161226jitugen.png

201611281226sonneki.png

何もなし。節税対策売りということにしておいて下さい。朝からパソコンから異音がするし、実際は予定外の痛すぎる敗戦のため、今年はもうプッツン終了するかもしれません。

ブログ更新のモチベーションキープのため、クリック頂けましたら嬉しいです(*´_ゝ`)
   ↓

人気ブログランキングへ

伊勢海老銘柄の検証など

記事は一個人の妄想によるものです。連休の暇つぶしにどうぞ。

先週日曜の伊勢海老銘柄を探せ!の記事に書いた銘柄の検証です。月曜始値と週末終値との比較では、18銘柄中、週末終値の方が高くなったのはわずか5銘柄。例年この時期は小型株が盛り上がるところですが、今年に限ってはマザーズはじめ小型株の地合いが厳しく、残念ながらそれを反映した結果となりました。今週月曜始値と週間のザラ場高値との比較では、18銘柄全てがプラスになりました。すぐに失速する銘柄が多かったのも事実ですが、一応、月曜の寄り付きで買えば全銘柄がそれより高いところがあったということになります。

伊勢海老銘柄 今週のベスト5(月曜始値より週末終値が高いもの)
①6030アドベンチャー +11.7%
②3932アカツキ +11.7%
③4109ステラケミファ +10.5%
④6469放電精密 +10.4%
⑤6172メタップス +8.8%
(値上がり率は月曜始値と週間ザラバ高値との比較)


先週の値動き等を踏まえて見直した新・伊勢海老銘柄を探せ!は下記のとおりです。

肉食系
3932 アカツキ
3967 エルテス
3968 セグエグループ
3969 エイトレッド
6030 アドベンチャー
6172 メタップス
6531 リファインバース

草食系
3798 ULSグループ
3912 モバファク
4109 ステラケミファ
4748 構造計画
6050 イーガーディアン
6469 放電精密
7721 東京計器

IoT系が多くなっているのは、例のソフバンとサウジの10兆円ファンドへの思惑から。

番外(小型株が置き去りのまま、オールドエコノミー相場の再始動の可能性もあるため)
8306 三菱東京UFJ
8604 野村


除外 2488、3665、3692、3744、3928、4187
追加 3968、3969、番外に8306、8604
変更 7721を肉食から草食に、6030を草食から肉食に


銘柄や肉食・草食の区別は全て一個人の妄想に基づくものです。投資の成果は銘柄の選択も重要ですが、それをどこで買ってどこで売るかに、より大きく左右されます。株価は需給や材料、相場の流れ等さまざまな要因で動くため、あくまで参考ということでお願いします。

個人レベルで書いているので、内容に誤りがあるかもしれません。数値等は必ずご自身でご確認下さい。ブログ更新のモチベーションキープのため、下のバナーを押して頂けましたらうれしいです(*´_ゝ`)


人気ブログランキングへ

6030アドベンチャー

12/21(受渡日12/27) +11,130

20161221jitugen.png

201611281221sonneki.png

結局、朝一の3932一往復のあと、別のマザーズを一回転して小幅に利益上積み。


12/22(受渡日12/28) +12,967

20161222jitugen.png

201611281222sonneki.png

性懲りもなくマザーズ2銘柄を取引。今週は無理するところではないと思って手控え気味にやったのがナイス判断だった気がします。


人気ブログランキングへ

アカツキに一矢報いる

12/21(受渡日12/27) +9千弱

昨日負けた3932アカツキに一矢報いました。一矢報いるは今までいちやむくいると思っていて、今日そう打っても変換されないので調べたところ、正しい言い方はいっしむくいる。いっしむくいるの言葉自体は知ってはいたけど、それが一矢報いるだったとは。一つお利口になりました。新興はただでさえ需給がよくないうえに、今日明日とIPOが5社もあるので、今日はこれで店じまい。もし付け足しがあれば、大引け後あらためて更新します。

201612213932.png


人気ブログランキングへ

アカツキなどでヤラレ

12/20(受渡日12/26) -17,617

20161220jitugen.png

201611281220sonneki.png

勝ち 3624アクセルマーク、3692FFRI、6584三桜工業 など
負け 3932アカツキ、直近IPO など

昨日からの持ち越しのリカクからスタートするも、10時前のアカツキ3連敗や10~11時台のIPOのやられなどで前場は一転25千弱のマイナス。後場、FFのリバやアクセルM、三桜工で挽回するもいずれも利益は小幅、さらに前場よかった銘柄で削られて、結局、午前の負債を埋めきれず、本日マイナス収支。

前場3932アカツキで三連敗
201612203932new.png


人気ブログランキングへ

新興祭り

12/19(受渡日12/22) +45,102

20161219jitugen.png

201611281219sonneki.png

昨日は先日書いたガムを踏んでしまった靴がめでたく復活。使用したのは携行用の保冷材、割り箸、歯ブラシ、布切れ。ネットで調べたところ、冷やしてガムを固めて除去すればいいということで、小さい保冷材で冷やしてから割り箸でつついて固めとる作戦を敢行。これでうまくいくはずが、完全に固まっていなかったため、部分的にガムが残ってしまいました。次に、これまたネット情報をもとに、食用油を塗ってふき取る作戦を実施。常用のごま油を塗布して歯ブラシでこすりさらに布切れでふき取ったところ、何と何と全く何もなかったかのように見事によみがえった次第。とここまで自分でやったみたいに書きましたが、実は人に頼んでやってもらいましたとさ。まあいずれにしてもこの件は一件落着。

株の方は金融や市況関連が安く、更に任天堂も売られるという新興中心の自分には理想的な展開。運だけの勝ち、それでもピークからはかなり削られて終了。今日は1日2回も更新してしまったので、明日の分はあさってにまとめます(予定)。


人気ブログランキングへ

h o m e | n e x t  »

検索フォーム

注目銘柄ランキング

トレード収支

2017年  捲土重来
1月        +729,914
2月     +1,566,491
3月          +81,459
4月        -399,696
5月        +455,427
6月
合計    +2,433,595
5/26(受渡日5/31)現在
2016年  一矢報いる
1月          +27,142
2月          +45,784
3月     +1,803,988
4月        +200,326
5月        -871,632
6月        -666,749
7月        -733,788
8月        +410,575
9月        +501,340
GMO計   +716,986
9月        -145,624
10月      +405,800
11月        -33,524
12月      +182,396
楽天計    +409,048
合計    +1,126,034
2015年  修正できず連敗
1月        -683,018
2月        -287,517
3月        +165,236
4月        +525,455
5月          -34,534
6月        +531,611
7月          +36,174
8月        -443,599
9月        -640,771
10月        +16,181
11月      -564,493
12月   -1,549,011
合計    -2,928,286
2014年  8桁の大負け
2013年  8桁の大勝ち
2012年  7桁の勝ち

English

QRコード

QR